東京MARCOPOLO、2020活動予定や新譜情報!

東京MARCOPOLO2059_4th ALBUM

はじめに

どうもこんにちは!東京MARCPOLOのハジメ優です。

世の中的にこの週末(3/28~29)が新型コロナウイルスのオーバーシュートを防ぐ正念場ということで東京は自粛要請がでているので、不要不急のお出かけは控えるように心がけて過ごしています。

東京では日曜日(3/29)に3月の終わりで桜も咲いているのに雪も降ってるし…さっむ!なんだこれ!地球やばい。

本日の記事は東京MARCOPOLOの2020年のイベント即売や新譜の頒布予定を現在の状況を踏まえて新たに決めたスケジュールを書いていきます!

※追記あり(2020/10/11)

コミックマーケット98(夏コミ)開催中止やその他のイベント参加について

東京MARCOPOLO2059_ビッグサイト

同人で最大のイベントといえば夏に開催されるコミックマーケットですが、今年は新型コロナウイルスの影響によって残念ながら中止になってしまいました。

他にもまだ開催の中止を発表していないCD即売会イベントに参加予定はありましたが、東京MARCOPOLOは5月末まで中規模、大規模な即売会をすべて参加自粛します。

5月末までの参加予定の即売会イベント
▼4/5 VOCALOID STREET 02 京都みやこめっせ 参加自粛
▼4/18 4/19 THE VOC@LOiD 超 M@STER44 幕張メッセ 開催中止
▼5/2~5/5 コミックマーケット98 東京ビッグサイト 開催中止

6月7日に池袋サンシャインシティ開催される予定のTHE VOC@LOiD M@STER45や、小規模主催の即売イベントは状況を注視しながら参加の判断を決めたいと思います。(新譜発表はありません。)

新譜の予定!

東京MARCOPOLO2059_4th ALBUM

夏コミに向けて東京MARCOPOLOも新譜を制作していましたが、今回の中止を受けて5月に予定していた新譜の頒布を諦めることにしました。ネットショップでの委託も含みます。

ただ、新譜の頒布を中止するわけではなく、時間をもらって夏コミのときの状態より曲数を増やし内容をパワーアップさせます!

夏コミの新譜は5曲程度のEDM、ループ曲をメインのミニアルバムを予定していたのですがこれを10曲程度の2020年の4thアルバムに仕上げて頒布します!EDM、ループ曲が主体のアルバムは初めてですが頑張って作り上げていきます!

頒布時期は8月〜9月以降の秋冬の大規模イベントで頒布を計画中!

ジャケットのイラストも「ONE」(2018)「BORDER」(2019)「OOPTH」(2020)でもお馴染みのUMAさん@maia3aura に描いていただき、CDも業者プレスしたものを頒布する予定です!

※追記(2020/10/11)
2020年の秋に新アルバムの頒布計画をこの記事に書きましたが、サークル活動に方針転換があり、頒布の時期を無期限に延期をします。

昨年までは即売会でのCD頒布を中心に活動をしてきた東京MARCOPOLOですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響もあり、今年よりWEBで製作したMV公開を中心に活動していきます。それに伴いアルバムの製作時間に無理が生じることも多くなりました。

MVを製作しながら次の4thアルバムに向けて準備を進めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

おわりに

まだまだ大変な時期が続きますが、頑張って乗り越えて楽しいイベントを迎えましょう!