優、リオネとの出会いを語る!【ラジキャノ第1回書き起こし 前編 2020.2.13公開】

podcastにて絶賛公開中のラジオ番組『ラジキャノ』。ハジメ優とリオネが自由気ままに、少しグダリながらも音楽を語ライライしていきます。ラジキャノ第1回 書き起こし 前編。

オンエア動画はこちら↓

(優) さあ、東京都内某所からボカロPふたりでお送りする『ラジキャノ』はじまりました。東京MARCOPOLOのハジメ優です。

(リオネ) Lumines(ルミネス)の梅酒Pことリオネです。

(優) 唐突に始まったこの番組なのですが、本当に、今回ね。初回放送なんですよ。

(リオネ) そうですね。今回が初めての放送になりますね。

(優) いや、始まちゃったよ。

(リオネ) 本当に始まちゃいました。

(優) さっきまで打ち合わせをやっていたのですけども、始まるとあっという間なのでどんどんやっていきましょうよ!

(リオネ) はい!

(優) この番組、隔週毎月2回放送を予定しているのですが、

(リオネ) いけるんですか?それ?

(優) いけるのか?いけないのか?まあでもね。目指している!

(リオネ) そうだね!

(優) いやでも!かなり強気で目指してはいるので……!

(リオネ) 僕も本気で…!

(優) だからやれるんじゃないかと!!

(リオネ) 行ける!行けるでしょ!やっていきましょうね!

■パーソナリティ紹介

(優) ここでですね。番組のパーソナリティの紹介をさせていただきます。

(リオネ) 僕から紹介させてもらっていいですか!

(優) お、いいですね!

(リオネ) わたくしリオネです。V flower をメインにメタルやユーロビートをやっています。 ボカロだとスレンダーな子がめっちゃ好きで姫みこ、鏡音リン、V flowerがめちゃくちゃ好きです。 犯罪者予備軍とかそんなのではないのでご安心ください!

(優) なるほどー!

(リオネ) ストロングゼロと梅酒めちゃくちゃ好きです。

(優) ねー、ツイッターではストロングゼロのことばかり書いてますからね…!

(リオネ) 本当にね…!ごめんね…! この番組ではテンション高めにしっかりやっていきますので宜しくお願いしますー!

(優) じゃあ、わたくし。

(リオネ) はい、よろしくお願いしますー!

(優) 2017年より活動しているサークル MARCOPOLO(マルコポーロ)のハジメ優です。 今まではMARCOPOLOという名義でやっていたのですが、実はこれ検索(エゴサ)できないっていう問題があって

(リオネ) そういうのありますもんね

(優) ずーっとね。イベントとかでも言われ続けていて、あーどうしようかなと考えた結果。 今年の2月から東京MARCOPOLOという名前に検索できるように変えたんですよ!

(リオネ) ほーう。

(優) そうしたらツイッターで、、、検索にでてきたんですよ! あ!でてきた!ってね。

(リオネ) 大切。検索に出てこないとね。

(優) 今まで全然(検索に)出てこなくて困っていて、やっとでてきたなーと思って。 今年からはこの東京MARCOPOLOでやっていくので、ぜひぜひよろしくお願いします!

(リオネ) わかりましたー!

(優) 自分のジャンルはミクスチャーとかやっています。 ジャンルフリーやっていまして色んなジャンルの曲を作っているのですけれど、基本的には初音ミクをメインでやるということは統一してやっています!

(優) こういう感じのふたりで番組をお送りしていきますので最後までお付き合いください!

(リオネ) よろしくお願いしますー!

(優) では、番組を進めていきましょう! ここで本日の1曲目 東京MARCOPOLOの5thシングル 導火線に火をつけろよりボーカル初音ミクで『導火線に火をつけろ』

■トークセッション

ここからはなんでこんな番組始めたの? バカじゃないの? えぇ、その通りでなにも言い返せませんのコーナー。 その名はトークセッション!

(優)  ということで、本日は初回ということで何故この番組が始まることになったのかを話していきたいと思います!ねえ?

(リオネ) はい。

(優)  なんで始まったんでしたっけ?ていう。

(リオネ) そこからですよね。

(優)  そこからを始めないとなんでこの番組やっているかも理解不能っていう。

(リオネ) 急に始まりましたもんね。

(優)  急に始まったていうか、予告なしで始まったから…。 やっぱり始めるきっかけをちゃんと言わないと次のコーナに進めない!

(リオネ) そうだね!

(優)  一番の最初の出会いってなんでしたっけ?

(リオネ) 確かね、この前のボーマス、ボーカロイドマスター43(11月17日開催)のイベントの打ち上げだっけ?

(優)  打ち上げですよね。でもね、実は違うんですよ。俺はちゃんと把握しています。 あのね、実はツイッターなんですよ。

(リオネ) え! ツイッターだっけ?!

(優)  そうなんです。 確かリオネさんがラグビーW杯のことをツイートしたんですよ。

(リオネ) したっけ?

(優)  渋谷で、はしゃいでいたんですよ。

(リオネ) ああ!

(優)  渋谷のスクランブル交差点でリオネさんがリア充的な行動をしていたんです。

(リオネ) ちょっとね。やっていたね…!ラグビーでね。

(優)  やっていましたね。それで私がね。いいねとリツイートしたんですよ。

(リオネ) そうだったの?

(優)  そうしたらフォローを返してくれて。

(リオネ) 気づかなかった。ごめん。

(優)  その時からの付き合いだと私は自負しているのですが、どうも違ったようですね?いや悲しいなー。笑

(リオネ) ごめんごめん。違うんだ。ツイッター人多いから。

(優)  でね。その後に去年の秋のM3に出店したときに遊びに来てくださって、CDを手にとっていただいて

(リオネ) それだ!

(優)  その後のボーマスで飲み会にいったという付き合いだと思うのですけれど、どうですかね?

(リオネ) そうだった。言われてみれば最初ツイッターからだったし。ツイッターでフォローもらっていたからお返しして、M3でどんな人なんだろうって会いに行ったんですよね。思い出しました。しっかり覚えていくれてますね。

(優)  そうそう来てくれてね。でね。そのボーマスの後の飲み会もまぁね、ひどいもんで

(リオネ) あ、ちょっと…ね。

(優)  お酒が、ストロングゼロ(酎ハイ)はいってましたね。

(リオネ) いってた、いってた。

(優)  その状態(呑み)全開でして最後は帰り道、歩けない状態で肩を貸しながら帰ったって記憶がありますね。

(リオネ) 僕ね。もうね。覚えてない。呑みすぎちゃって。

(優)  いつリバースしてもおかしくないんじゃないか、この人っていう空気の中の最寄り駅まで送っていた覚えがありますね。笑

(リオネ) だいぶね、迷惑かけちゃった。笑

(優)  その流れで色々接点ができてここまできて。

(リオネ) そうですね。今があります。

(優)  それでねー。なんか色々ありましたよね。東京オートサロン行ったりとか。

(リオネ) 一緒に行ったよねー!

(優)  あのときは割と(くだけて)喋ったりしていい感じの人だなって思ったんですよ!

(リオネ) うん。

(優)  そこは出会いじゃないですか。

(優)  でも、なんでラジオなんでなのかっていうことですよね。

(リオネ) 確かにね。趣旨はそう。

(優)  なんでかというと、それは私がラジオ大好きなんですよ。笑

(リオネ) なるほど!

(優)  曲を作ってるときとかはほぼラジオ聴いてますね。

(リオネ) それ作曲できますか?

(優)  意外とできますね。作曲以外にもデザインもやっているので、特にイラスト以外のジャケットデザインをやるときとかは耳が手持ち無沙汰になるのでラジオ流していますね。もう大好きで。

(リオネ) そうなんだ。

(優)  特にTBSラジオ。TBS! TBSのアフター6ジャンクション。大好き!

(リオネ) らしいです。

(優)  大好きなんですよ。良かったら聴いてくださいよ。

(リオネ) そうですね。

(優)  僕の宇多丸師匠でてるんで!

(リオネ) へー宇多丸師匠?予習しておきます。(呆れ顔)

(優)  映画大好きで。映画とか好きなのも完全に宇多丸師匠の影響があって。ボカロとか関係なくなってきますけど。

(リオネ) 本当だよ!

(優)  ずーっとラジオを自分でもやりたい。やりたい。やりたいと思っていて、梅酒さんとならできるんじゃないかなーと。

(リオネ) 声かけてきてね。

(優)  声かけさせていただいたらリオ…あっ!梅酒さん…!ごめんさいね。梅酒さんとリオネさんと一緒なんです。いつもごちゃごちゃになって…。

(リオネ) そう一緒なんです。

(優)  で、リオネさんに声かけたら一言で返ってきましたね。「いいよ!」って。笑

(リオネ) そうだね。あんまりなんも考えてないから。

(優)  さすがだな!って。いいよっていったのは実は3週間も前じゃないんですよ。2週間前ぐらいですよね?

(リオネ) そうだよね。本当に急に。

(優)  いいよ!って言ってから2週間後には録音し始めているっていう。このスピーディー感ですよ。

(リオネ) 早いよ!

(優)  早い!早い!リオネさんも超ノリ気で色々とこれ流してよっていう曲も持ってきていて。後でね、あるんで!

(リオネ) そうですね。バンバン用意してるんで!

(優)  用意してるんでね。ぜひぜひ聴いていただけたらいいと思いますよー!

(優)  ということで、ここで1曲お届けしたいと思います。東京MARCOPOLOの3rdアルバム OOPTH よりボーカル初音ミクで『VOYAGER』



【後編】リオネ、M3春 新譜『Chaser』を語る!に続く

書き起こし、加筆修正 ハジメ優