東京MARCOPOLOの世界観を語る!その1【ラジキャノ第2回書き起こし】

東京MARCOPOLO サムネ

ラジキャノ書き起こし

Youtube、ニコニコ動画、各podcastにて絶賛公開中のラジオ番組『ラジキャノ』。
第2回 17:00〜から抜擢で書き起こし。

MVの真相、ついに語る! ラジキャノ -Radio Canon- 第2回放送

チャンネル登録していただけると嬉しいです!泣いて喜びます!

特集!feat.東京MARCOPOLOの世界観!その1

(ハジメ優) 東京MARCOPOLOのことについてお話ししたいと思うのですが、MARCOPOLOの世界観って割とツイッターとかでも書かないのですよね。曲のこと以上は言わないっていうのがサークルとしてのスタンスだったんですけれど…

(リオネ) 必要以上は言わないもんね。

(ハジメ優) 今回ラジオという機会でちゃんと発信できる場があるので、ぜひ曲のことなども話していきたいなって思っています。

(リオネ) こういうところでしっかり発信したいですよね。

(ハジメ優) ツイッター140文字だから…うまく言葉にできなかったりするんですよね。

(リオネ) ちょっと安っぽいって言ったら、あれなんですけど…。

(ハジメ優) そうそう。ちょっと薄っぺらになってしまうんですよね。

(リオネ) ベラベラと喋っちゃうとね。僕みたいにお酒が入ってると、どうでもいいことベラベラみたいな感じで、価値も薄くなるし。

(ハジメ優) 言葉のニュアンスとかもあるじゃないですか!ツイッターとか文字だけだとニュアンスが伝わない。でも言葉ならその思いとかも乗っかって伝わると思うので、ぜひ今回は語らせてもらおうかなと思っています!

(リオネ) よろしくお願いします!

(ハジメ優) 東京MARCOPOLOは私(ハジメの優)の趣味の映画に影響されている部分が強いです。

(リオネ) 映画からですか?

(ハジメ優) 映画です!特に「ブレードランナー」(1982)!

(リオネ) ブレードランナー?

(ハジメ優) ブレードランナーが好きで、あと「ゴースト・イン・ザ・シェル」(1995)とかも。

(リオネ) ゴースト・イン・ザ・シェル?

(ハジメ優) 攻殻機動隊!

(リオネ) 攻殻機動隊!名前だけは聞いたことがあります。

(ハジメ優) ああいうノワール系なサイバーパンク大好き。大好き!

(リオネ) あんまりそこら辺は見ないから、しっかりわからないんだよね。

(ハジメ優) まあね。映画以外ならゲームとかで「FINAL FANTASY XV」(2016)とかわかります?

(リオネ) あの男たちが主人公の?

(ハジメ優) そうそう。正確に言うとFAINA FANTASY XVよりも前身となったVersus XⅢっていうタイトルがあって、開発が中止してFF15に引き継ぐ形で移って完成せずに違うタイトルになってしまったのですけど…。

(リオネ) そんなゲームあったんですか?

(ハジメ優) ええ。悲しい作品なんですけれど、その作品のPVが公開されていてその動画がすごい好きで、、、。なにが好きかっていうと新宿なんですよ!新宿!

(リオネ) 新宿?オリジナルの世界じゃなくて?

(ハジメ優) そう!新宿が大好き!新宿西口が好き!東口はあんまり好きじゃない。

(リオネ) 西口?何が違うのかわからないけれど。

(ハジメ優) あのオフィス街の冷たい感じ大好きなのですよねー。ブレードランナーとかはどちらかというと東口の感じなのですけれど…。

※補足 新宿西口にもヨドバシカメラ周辺などブレードランナー感が強くてすごく魅力的なスポットもあります。

東京MARCOPOLO2059_新宿

(リオネ) ちょっとよくわからない。笑

(ハジメ優) 東口は湿っていて西口はカラッとしてる感じ?

(リオネ) 渋谷は?

(ハジメ優) 渋谷は東口の感じがあるかな。そういうこともあってサークル名もMARCOPOLOを東京MARCOPOLOに変えたのも自分の趣向からなんですよね。検索対策もありましたけれど。

作品の世界観も都会的な話ばっかなんですよ!環状線とか…。

(リオネ) 車とか?

(ハジメ優) 車とかもそうだし、バイクとか都会的なニュアンスの作詞が多くて東京が好きなんですよ!ナイトシティとか意識した曲が多くて。

でも、牧歌的なものはあんまり作らないのですよね。でも一番最初のアルバム「ONE」(2018)の頃は牧歌的なのもちょっと混ざってるけどね…。まだ世界観が完全に決まってなかったんだよね。

(リオネ) 甘いのもあっていいんだよ。笑

(ハジメ優) そのころは作詞するのも苦手だったんですよ。だいぶマシになってきたけれど。

(リオネ) 作詞は最初から自分でしていたの?ずっと続けてる?

(ハジメ優) 頑張ってしてきました。もちろん歌詞をまかせて書いてもらうこともあったけれど。自分で書いたほうが世界観が繋がるからなるべく書くようにしてます。

(リオネ) なるほど。

(ハジメ優) あっ!!繋がる!やべ、言っちゃた。

(リオネ) ?

(ハジメ優) 実は…曲の歌詞ずっと繋がってるんですよ。

(リオネ) え?そうなんですか?!

(ハジメ優) ずっと繋がってる。

(リオネ) それ言っちゃっていいんですか?

(ハジメ優) いいんじゃないかな?…続く

以上、その1でした。
書き起こし、加筆修正 ハジメ優 @marcopolo_tokyo

東京MARCOPOLOの世界観を語る!その2に続く。

東京MARCOPOLO2059_サムネ

東京MARCOPOLOの世界観を語る!その2【ラジキャノ第2回書き起こし】

ラジキャノ第二回放送、本日配信です!